紀州南高梅干しの通販 ご贈答・ギフトに

梅干しの通販 和歌山の南高梅専門店|熊平の梅

UMEBLOG


南高梅の茶碗蒸し

南高梅の茶碗蒸し

今回は熊平の梅のうす塩味梅はちみつ入りの料理をご紹介します。
日本料理の代表でもある茶碗蒸しは梅干しをいれてもすごく合うんですよ。
梅干しと和風だしはすごく合うようですね。
お好みで鶏肉や白身魚をいれていただいてもすごく相性もいいです。
是非色んな食材をいれてみてください。

熊平の梅イチオシの梅干しを紹介!

【ギフトやご自宅用にも】

うす塩味梅はちみつ入

うす塩味梅はちみつ入りのラインナップをご紹介しております。
ギフトやご贈答品にぴったりな木箱や一粒ずつ個包装されたものや簡易容器にはいっているご自宅用梅干しなどご用意しております。

こんぶ梅

だしが決め手となる茶碗蒸しには、うす塩味梅よりさらに昆布だしのきいた、こんぶ梅もおすすめです。
昆布の食感のアクセントも加わりますのでぜひ試してください。

うす塩味梅はちみつ入りを使った梅料理

南高梅の茶碗蒸し

【材料(1人前)】

※出汁はかつおとこんぶでとったものです。
もし用意できない場合は顆粒のほんだし小さじ2を水で溶いたものでも可能です。

【作り方】

①卵をよくとき、出汁、醤油、みりんと合わせる。

②茶碗にすべての具材と①をいれ沸騰させた蒸し器に入れる。

③強~中強程度の火力で表面が淡い黄色になるまで加熱し、(約3分~4分)極弱火にし、4分程度加熱する。

④器をそっと揺らし、波紋が広がらないなら完成。

※調理環境や機材によって加熱時間は若干のズレが出ます。調理時間は目安と捉えて下さい。

※他の種類の梅干でも美味しくいただけますので是非お試しください。

和心dining花むすび

和心dining 花むすび

〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町2867-5

営業時間 昼12:00〜〜14:00(土曜除く) 
     夜17:00〜〜22:00

定休日  日曜不定休

今回和歌山県の白浜にある和食料理を主に釜飯が人気の居酒屋「和心dining 花むすび」の料理長の上野さんに、熊平の梅を使った梅料理を作っていただきました。
こちらで熊平の梅の梅料理が食べれますよ。

こんなレシピもおすすめ!

じゃばら梅とツナの炊き込みご飯

今回は和歌山原産のじゃばら果皮・果汁を使った「じゃばら梅」を使った梅料理です。
じゃばら梅のほろ苦さとさわやかな柑橘系の香りが炊き込みご飯を引き立てます。是非お試しくださいませ。
レシピはこちらをクリック!

鶏のてりやき ∼ 梅タルタルソース ∼

梅干しと梅酢を使ったおすすめ簡単梅料理!梅を使った鶏のてりやきを紹介していきます。
レシピはこちらをクリック!

新玉ねぎの梅酢しょうゆ漬け

梅酢を使ったさっぱり簡単梅料理を紹介します。
レシピはこちらをクリック!

梅ポテトサラダ

夏におすすめ簡単梅料理!国産梅にんにくを使ったポテトサラダを紹介します。
レシピはこちらをクリック!

南高梅の卵焼き

梅肉チューブを使った簡単梅料理です。
やっぱり梅は和食料理には合いますね。今回も和歌山県白浜で和食料理居酒屋を営んでいる料理長に作っていただきました。
本格だし巻き卵は梅干とも相性がとても良いので是非お試しください。
レシピはこちらをクリック!

注目の梅干し

梅爽爽



黒酢と黒糖で漬け込んだ、コクのある甘みが特徴の梅干しです。酸味が苦手な方にもおすすめの一品です。



かつお梅



国産かつお節としその葉を絶妙の配合で調製した、お酒のお供にぴったりなうまみのつまった梅干しです。



蔵出し梅



紀州南高梅を使用した、白梅干しです。塩分が抑えめになっているので、健康・自然派志向の方におすすめの逸品です。



TOP