南高梅収穫始まりました!(青梅編)
6月になるとついにハードな梅収穫が始まります。今年の収穫時期は、例年より少し早くて5月30日に収穫に行ってきました。これから6月中旬ごろまで収穫作業が続きます。今回は青梅を収穫してきました。青梅は梅の木になっている実をとっていきます。高いところになっている青梅は木に登ったり、梯子を木に立てかけて登って取ります。結構高いところによく梅の実がなっているので、なかなか怖いです(笑)しかも梅の木は斜面に多いので中々大変です。
結構斜面の厳しいところや木に登ったりするので足腰が鍛えられます。しかも梅の実を入れるかごを背負っているのでかなりの力仕事です!この時期だけですが、鍛えたい方は是非梅取りはいかがでしょうか(笑)
今回1日で沢山収穫出来ました。これから梅の大きさと等級を分ける作業をしていきます。これも結構大変です。では次回は梅の選果(青梅の大きさと等級を分ける作業)についてお話していこうと思います。
塩分が3%と控えめで甘口の梅干し。小さなお子様からご高齢の方まで安心して食べていただけます。
おかゆに入れるならこの梅干し。梅のだしとしそかつおのだしが合わさって食欲をそそります。
しょっぱい梅干が好きな方には蔵出し梅がおすすめ。塩分が10%なので胃への負担も抑えられます。
風味豊かなしそ漬梅干です。ご飯のお供だけでなく、お料理のアクセントにもピッタリの梅干しです。
黒酢と黒糖で漬け込んだ、コクのある甘みが特徴の梅干しです。酸味が苦手な方にもおすすめの一品です。
紀州南高梅を使用した、白梅干しです。塩分が抑えめになっているので、健康・自然派志向の方におすすめの逸品です。